野球・サッカーを中心としたスポーツ・エンターテインメント・テクノロジー・国内・海外のニュース・音楽情報などいろいろな話題について独自の視点から展示していくブログです




サッカー・壮行試合の対アルゼンチン戦は雷雨で途中中止に !


サッカー・U-23日本代表の北京五輪壮行試合は"雷雨のため"試合途中で中止となりました。
後半終了間じかの所ではありましたが、結果はどうあれ途中で終わってしまうというのはスッキリはしませんね。まぁ、あの天候では中止の判断は正しいともいえますが・・・。


北京五輪サッカー・U-23日本代表の壮行試合、対アルゼンチン戦(国立競技場)は
0-1でアルゼンチンがリードしていた後半39分、雷雨が強まったためいったん中断。
その後、中止が宣告された。

雷雨のため審判が試合中止を宣告するのは珍しい。

雨ならともかくも、雷が鳴っていましたすらね。
アルゼンチンの選手たち(特にリケメル)は「さっさとおわろうよ!」感いっぱいのようでしたから・・・。


(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080729-00000987-san-spo続きを読む

サッカー、北京五輪ブラジル代表の主将にロナウジーニョ !


北京五輪に出場する、サッカー・U-23ブラジル代表チームの主将にロナウジーニョ選手が就任とのこと。
初の金メダルを目指すチームの「本気度」と見るか、「お飾り」と見るか、すべては結果しだいということになりそうです。


北京五輪で“初の金メダル獲得”を目指す、サッカー・U\23ブラジル代表。

その主将にACミラン移籍が決まったばかりのFWロナウジーニョ選手が就任することが発表されました。

ロナウジーニョ選手は、オーバーエージ(OA、24歳以上)枠で選ばれている。

移籍先のクラブにも「出たい、出たい」と駄々を捏ねてまで出場するのですから、
ある程度の責任・活躍は当然背負ってもらわないといけませんよね。


(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080728-00000019-sanspo-spo続きを読む

サッカー・U-23日本代表、北京五輪壮行試合で豪に勝利 !


北京五輪開幕まで後わずか・・・。サッカー競技は開会式前からスタートするので、そろそろ"仕上げ"の段階でしょう。そこで、壮行試合としてU-23オーストラリア代表と力試し。
“オーバーエイジ枠”を使わないことへの雑音を封じるためにも、"ある程度"の試合内容は見せて欲しい所です。


北京五輪に出場するサッカーの男子U-23日本代表は24日、
ホームズスタジアム神戸で国際親善試合の豪州戦を行い、2-1(前半1-1)逆転勝利を飾った。

サッカー・U-23日本代表は29日にも、アルゼンチンとの壮行試合を行う。

最近のA代表の試合よりも"見れた"試合だったように思いましたね。
29日の北京五輪前最後の試合となるアルゼンチン戦の出来しだいでは、強敵揃いの五輪1次リーグの戦いも楽しみになりそうです。


(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080724-00000968-san-spo続きを読む

北京五輪、野球日本代表“星野ジャパン”メンバー24名発表 !


北京五輪の野球日本代表星野ジャパン”のメンバー24名が発表になりました !
今回の野球は、柔道以上に"金メダル"を期待される競技。“星野ジャパン”の成功・不成功が北京五輪、しいてはプロ野球界の盛り上がりに影響するでしょう。


北京五輪野球の日本代表編成委員会が17日、星野仙一監督らが出席して東京都内で開かれ、
北京五輪・野球日本代表メンバー24人の代表選手を決定した。

銅メダルだった前回アテネ五輪の代表メンバーからは、
北京五輪でもキャプテンを務める予定の宮本慎也内野手(ヤクルト)らが選ばれた。

過去の経験、予選での活躍からしたら宮本慎也選手がキャプテンというのは"当然"でしょう。

代表となった24選手に故障者が出た場合、北京入り後の8月12日を期限に、
5人まで交代が可能となっている。

↑ 外国勢はこの辺の"制度"を上手く使って来るでしょうね。

(引用:Yahoo!iニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080717-00000944-san-spo続きを読む

サッカー・男子北京五輪代表18人を発表 ! - OA枠は使用せず


北京五輪に出場するサッカー・男子U-23日本代表18人が発表になりました。予選中に多くの選手を招集しましたが、ようやくメンバーが決定。厳しい戦いが予想されていますが、ぜひ健闘してもらいたいものです。
ちかみに、OA枠は遠藤保仁選手の辞退により使用しないことになりました。


日本サッカー協会は14日、反町康治監督率いる北京五輪の男子U-23日本代表18人を発表した。

3人まで認められる24歳以上のオーバーエージ(OA)枠は、遠藤保仁(ガ大阪)が体調不良のため選ばれず、23歳以下の選手だけで臨むことになった。

他国はOA枠を使用し、ブラジルがロナウジーニョ(バルセロナ)、
アルゼンチンはリケルメ(ボカ・ジュニアーズ)らを要請・招集している。

ロナウジーニョ、リケルメといった選手達がOA枠で五輪に出てくるのは楽しみではありますが、"チーム力"が上がるのかは疑問です。まぁ、元々強いわけですが・・・。
U-23日本代表の場合は"若い力"で挑戦するのも良いのではないでしょうか。


(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080714-00000045-mai-socc続きを読む

ゲイまでも !? - 陸上200メートルで北京五輪代表を逃す !


北京五輪・陸上競技で注目選手の一人、タイソン・ゲイ選手が全米選手権で転倒・途中棄権し、同種目での北京五輪出場権を逃しました。競泳のブレンダン・ハンセン選手に続いて米国の"大物"に番狂わせ。
米国にとっても、この流れは「嫌な流れ」でしょう。


米オレゴン州で5日に行われた陸上の全米選手権第7日で、男子200メートル2次予選に出場した
タイソン・ゲイ(25)=米国=がレース中に左太もも裏を痛めて転倒し、途中棄権した。

同選手のマネジャーによると、激しいけいれんを起こした。
今後、精密検査を受ける予定。

100メートルでは良い記録も出て好調だっただけに残念です。
ケガが重たく、"北京五輪出場断念"などのようなことにならないことを祈りたいですね。


(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080706-00000007-jij-spo続きを読む

競泳・ブレンダン・ハンセンが200平での北京五輪出場権逃す !!


北島康介選手の“金メダル”獲得に追い風 !? 男子200メートル平泳ぎ前世界記録保持者で北島康介選手のライバルであるブレンダン・ハンセン選手が同種目での米国代表の座を逃しました。
前回の五輪しかり、今回の選考会しかり、ブレンダン・ハンセン選手ってプレッシャーに弱いタイプですかね !?


米・ネブラスカ州で行われている競泳の北京五輪米国代表選考会、男子200メートル平泳ぎ決勝で
前世界記録保持者ブレンダン・ハンセンが2分11秒37で4位に終わり、この種目での五輪出場を逃した。

200メートルが得意の北島康介選手には、“金メダル“獲得へ向けて"追い風"といえるでしょうか。

ブレンダン・ハンセンは英スピード社製の水着、レーザー・レーサーを着ていた。

「速い、速い」と言われている水着・レーザー・レーサーですか、選手によって「合う、合わない」があるようですね。ブレンダン・ハンセン選手も予選からイマイチ記録が出ていなかったですから。

(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080704-00000028-mai-spo続きを読む

サッカー・U-23五輪代表候補20人を発表 ! - OA枠は遠藤保仁のみ


北京五輪に出場するサッカー・U-23日本代表の候補合宿(7月7~9日)参加メンバー20名が発表になりました。誰が選出されるのか注目されたOA枠は結局、遠藤保仁選手(G大阪)のみとなりました。
3人まで認められるOA枠をフルに使わないことを選択した“反町ジャパン”。
これがチームに良い影響となってくれることを望みたいと思います。


日本サッカー協会は30日、男子の北京五輪代表候補20人を発表した。

3人まで認められる24歳以上のオーバーエージ(OA)枠を使って遠藤保仁(G大阪)を初選出した。
また、所属クラブが五輪派遣に難色を示していた大久保(神戸)の招集は事実上断念した。

小野剛技術委員長は故障など不測の事態が起きない限り、
北京五輪のOA選手は遠藤保仁のみになるという見通しを示した。

元々?マークの付く制度の「五輪OA枠」、所属チームの事情が絡んできても文句は言えません。

(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080630-00000078-mai-socc続きを読む

サッカー・欧州選手権、スペインが44年ぶり2度目の優勝 !


サッカーの2008欧州選手権もいよいよ決勝戦 ! ドイツとスペインという組み合わせになった決勝は、
0-1でスペインが44年ぶりの優勝を飾りました。
スペインのタレント豊富な中盤が上手く機能したのが勝利の要因でしょうか。


サッカーのEURO2008(欧州選手権)決勝戦が29日、オーストリアのウィーンで決勝が行われ、
スペイン1-0でドイツを破り、44年ぶり2度目の優勝を成し遂げた。

“無敵艦隊”という愛称で呼ばれるサッカー・スペイン代表ですが、欧州選手権を制するのは
44年ぶりなんですね。スペイン国内は"大騒ぎ"なことでしょう。


(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080630-00000005-spnavi-socc続きを読む

サッカー・2010年南アフリカW杯アジア最終予選の組み合わせが決定 !!


サッカー・日本代表にとって、この組み合わせは"吉"なのか"凶"なのか !?
2010年南アフリカW杯アジア最終予選の組み合わせ抽選会が行われ、日本代表は強豪・オーストラリアのいるA組に入りました。
最終予選まで来ると戦いやすい相手などいませんが、どうしても2つの組を見比べてしまいますね !?


2010年南アフリカワールドカップ(W杯)のアジア最終予選の組み合わせ抽選会が
マレーシアのクアラルンプールで行われ、
日本代表オーストラリア・バーレーン・ウズベキスタン・カタールと同じグループAに組み分けられた。

最終予選は各国がホーム&アウェーで対戦し、上位2ヶ国が本大会へ出場。
両グループの3位同士がオセアニアとの間で行われるプレーオフ進出を懸けて激突する。

強豪のオーストラリア、“苦手”カタール、またまたバーレーン、不気味なウズベクスタンと
悪い材料を考えがちですが、B組がやりやすいかというとそうでもない相手です。


(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080627-00000949-san-spo続きを読む
Copyright © ニュース万博 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
