少子化のキプロスで3人目の子供に540万円支給も・野球・サッカーを中心としたスポーツ・エンターテインメント・テクノロジー・国内・海外のニュース・音楽情報などいろいろな話題について独自の視点から展示していくブログです




少子化のキプロスで3人目の子供に540万円支給も


少子化問題を抱えるのは日本だけじゃないようだ。日本では大臣の発言が問題になっているが、肝心の少子化対策は進んでいない。この先いい案が出てくるのだろうか?
海外ではどんな対策が講じられているのか。


少子化に悩むキプロスでは、政府が3人目の子供を生んだ親に対し、2万キプロスポンド(約540万円)を支給する可能性があるという。

キプロスでは、2人目の子供を産むことで毎年500キプロスポンドの税控除を受けられるため、3人目以上の子作りをやめてしまうケースが多いとか。

婦人科医でもある同国の労働・社会保険相は「これは出生率低下に取り組む上での総合的な政策の一部です」と話す。 

出生率が2.1パーセントを切ると人口が減少するといわれているが、キプロスの出生率は1.4パーセントとそれを大きく下回っている。

出生率低下は問題だが、"お金"あげるよ!って制度はありがたいが日本ではいろいろな面で問題・批判が出るだろう。

2人の子供を持つ35歳の会社員の女性は「子供はお金がかかる。政府がお金を出すといっても、その金額では足りないと思う」と語った。

3人の子育てには"お金"の他にもいろいろ必要なことがあるってことだ!!

(引用:ライブドアニュース)
