サッカー・UEFA杯、ロシアのゼニトが初優勝 !・野球・サッカーを中心としたスポーツ・エンターテインメント・テクノロジー・国内・海外のニュース・音楽情報などいろいろな話題について独自の視点から展示していくブログです




サッカー・UEFA杯、ロシアのゼニトが初優勝 !


サッカー・UEFA杯でロシアのゼニトが初優勝 ! 昨季のロシア1部リーグ覇者ですから実力があるのですが、某イングランドのチームのように “巨額のロシアマネー” が背景にあるようです。

サッカーの欧州連盟(UEFA)カップは14日、英マンチェスターで決勝を行い、
ゼニト(ロシア)が2-0でレンジャーズ(スコットランド)を破り、初優勝した。

ロシア勢のUEFA杯制覇は2004-05年シーズンのCSKAモスクワ以来3季ぶり2度目。

日本では中村俊輔選手の関係でレンジャーズの方が知名度ありますが、
ゼニトはロシア1部リーグ覇者ですからね。

ゼニトアドフォカート監督はアラブ首長国連邦や韓国の監督もしたことのある人ではありますが。
ゼニトが完勝
昨季のロシア1部リーグ覇者ゼニトは、
後半27分にFWアルシャビンのスルーパスで抜けたMFデニソフが右足シュートで先制。
終了直前には左クロスをMFジリアノフが押し込んだ。

UEFA杯決勝の舞台で"完勝"出来るわけですから、相当な実力を持っているといえるでしょう。

■強化費100億円 !
昨季、旧ソ連時代の1984年以来となる国内制覇を遂げた。
背景には2005年に経営権を握った政府系天然ガス企業ガスプロムがつぎ込んだ
約100億円の強化費と、翌年に就任した経験豊富なオランダ人監督の指導力がある。

ロシアマネーの"勢い"は尋常じゃないですね !?

クラブの本拠地サンクトペテルブルクはメドベージェフ大統領の出身地。

こんなとも影響してたりはしませんよね・・・。

(引用:iza!)
Copyright © ニュース万博 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
