野球・北京五輪の日本代表メンバー1次登録77人を発表 !・野球・サッカーを中心としたスポーツ・エンターテインメント・テクノロジー・国内・海外のニュース・音楽情報などいろいろな話題について独自の視点から展示していくブログです




野球・北京五輪の日本代表メンバー1次登録77人を発表 !


野球日本代表の1次候補選手77人が発表になりました。まだシーズンが開幕したところですから今後の活躍次第で最終メンバー決定となるのでしょう。1次選考のメンバーとしては“ほぼ”順当という感じですが、マスコミへの「話題づくり !?」と思ってしまう選手も・・・。

北京五輪に出場する野球日本代表の1次候補選手が31日発表され、計77人が選ばれた。
1次候補の中から、五輪に出場する24選手6月下旬に決定する。

最終的な24人は予選を戦ったメンバーが多数となるでしょうが、シーズンでの活躍で
新たなメンバーが数人入るのも"あり"のような気もします。


(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080331-00000958-san-spo
1次候補の内訳は投手42人、捕手8人、内野手16人、外野手11人。
当初は70人程度の予定だったが、今後の故障の可能性も考慮して、投手と捕手に余裕を持たせた。

球団別では中日の10人が最多で、巨人、ロッテが9人で続く。

資金力のある中日、巨人に良い選手がいるのは分かりますが、
ロッテは五輪やWBCなどで活躍出来る“良い選手”がいます。


昨年12月のアジア予選を戦った24選手は全員選ばれ、
新人の中からも中田(日本ハム)や由規(ヤクルト)ら6選手が名を連ねた。

勿論シーズンで活躍すれば日本代表入りしていいと思うのですが、
1次候補に"一応"入れておくのはどうなんでしょう。特に開幕一軍逃した新人は



野球日本代表・星野監督コメント
「今の日本のベストのメンバー。6月下旬に今季の調子も見えてくるので、そこで判断するしかない」と解説。
新人を多く選んだ点については「現時点では力不足だと思う若者も選んだ。球界を背負う若者に期待したい」と話した。

「力不足の新人」選んだらベストメンバーじゃないでしょ !?


◆野球日本代表の1次候補選手77人
【投手】
林昌範、上原浩治、高橋尚成、内海哲也、西村健太朗 (以上巨人)
川上憲伸、岩瀬仁紀、中田賢一、鈴木義広、小笠原孝 (以上中日)
岩田稔、藤川球児、久保田智之 (以上阪神)
加藤武治、木塚敦志 (以上横浜)
大竹寛 (広島)
由規、村中恭兵、加藤幹典 (以上ヤクルト)
ダルビッシュ有、武田久、吉川光夫、マイケル中村、武田勝 (以上日本ハム)
川崎雄介、久保康友、成瀬善久、渡辺俊介、小林宏之 (以上ロッテ)
大場翔太、和田毅、大隣憲司、久米勇紀、杉内俊哉、三瀬幸司 (以上ソフトバンク)
田中将大、長谷部康平、岩隈久志 (以上楽天)
岡本真也、涌井秀章 (以上西武)
加藤大輔、金子千尋 (以上オリックス)

【捕手】
阿部慎之助 (巨人) 谷繁元信 (中日) 矢野輝弘 (阪神) 相川亮二 (横浜) 
石原慶幸 (広島) 福川将和 (ヤクルト) 里崎智也 (ロッテ) 細川亨 (西武)

【内野手】
小笠原道大 (巨人) 荒木雅博、井端弘和、森野将彦 (以上中日) 新井貴浩 (阪神)
村田修一 (横浜) 栗原健太 (広島) 川島慶三、宮本慎也、田中浩康 (以上ヤクルト)
中田翔 (日本ハム) 西岡剛、今江敏晃 (以上ロッテ) 川崎宗則 (ソフトバンク) 
中島裕之、片岡易之 (以上西武)

【外野手】
谷佳知、高橋由伸 (以上巨人) 和田一浩 (中日) 赤星憲広 (阪神) 金城龍彦、吉村裕基 (以上横浜)
青木宣親 (ヤクルト) 森本稀哲、稲葉篤紀 (以上日本ハム) サブロー (ロッテ)
多村仁 (ソフトバンク)

この中で最後まで残る24人は誰となりますか !?

(引用:iza!)
