サッカー・代表FWはやっぱり高原 !? - 岡田監督「高原呼ぶ」・野球・サッカーを中心としたスポーツ・エンターテインメント・テクノロジー・国内・海外のニュース・音楽情報などいろいろな話題について独自の視点から展示していくブログです




サッカー・代表FWはやっぱり高原 !? - 岡田監督「高原呼ぶ」


高原直泰選手の日本、浦和レッズ移籍決定を受け、日本代表監督の岡田武史監督は早速、代表候補合宿に追加招集するようです。
これまではなかなか代表合宿に参加出来なかった高原直泰選手ですが、今後は"移動で大変"だったろう等の同情が無くなるので、今まで以上に結果が求められることでしょう。


サッカー・日本代表の岡田武史監督(21)が6日、フランクフルトからの移籍が内定した浦和レッズFW高原直泰(28)を15日から始まる日本代表候補合宿に追加招集することを明らかにした。

高原直泰は今週中に帰国する予定で、浦和レッズと話し合って参加を決める。岡田武史監督はこの日、日本代表コーチ陣と国立競技場での全国高校サッカー選手権大会を視察した。

帰国直後でフルメニューは無理でも、呼ばれれば参加するのではないでしょうかね !?

(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080107-00000059-sph-socc
■サッカー・日本代表FWはやっぱり高原 !?
機会は逃さない。J復帰の内定が発表された日に、岡田武史監督は速やかに高原直泰の招集を初めて明言した。エースストライカーが合宿の時期、日本にいる。「呼びますよ」高校選手権視察後、慌ただしく会場を去る際、当然と言わんばかりに言い残した。

エース確定とまではいかなくても、合宿に参加できるなら呼びたい選手ではあるでしょう。

岡田ジャパンは昨年末、初めて千葉県内で合宿を行った。一時帰国中だった高原直泰は招集こそされなかったが、岡田監督と会談。「世界を驚かせる。W杯で3位」指揮官の熱い所信表明もしっかり受け取った。

2010年W杯へ欠かせない。来月からはアジア3次予選が始まる。昨年末の練習はわずか1日で、大学生と練習試合を行っただけだった。今回は予選突破へ、「岡田イズム」を本格的に浸透させる大事な合宿となる。岡田ジャパンにとり、FW陣の大黒柱が参加する意義は大きい。

確かにこれまでの"国内組"FW陣では大黒柱といえる選手がいませんでしたから、高原直泰選手がその役割を果たしてくれれば日本代表にとって大きいでしょう。

高原直泰にとっても、重要な機会となる。06年ドイツW杯では屈辱の無得点に終わった。南アフリカ大会への思いは強く、予選にはフル参戦を宣言している。
「来るかは分からないけどね」岡田監督は冗談ぽく話したが、高原直泰は浦和レッズと日程などのすりあわせを行った後、合宿参加を決める。

ドイツのチームから"日本へ返された"イメージを持っている人もいるでしょうから、浦和レッズでも日本代表でも結果を出すことが求められます。

(引用:ライブドアニュース)
