サッカー・UEFAチャンピオンズリーグ、ACミランが4季ぶりに優勝!!・野球・サッカーを中心としたスポーツ・エンターテインメント・テクノロジー・国内・海外のニュース・音楽情報などいろいろな話題について独自の視点から展示していくブログです

スポンサーサイト



サッカー・UEFAチャンピオンズリーグ、ACミランが4季ぶりに優勝!!


サッカー・UEFAチャンピオンズリーグの決勝戦がアテネのオリンピック・スタジアムで行われて、ACミラン(イタリア)がリバプール(イングランド)を2-1で撃破、4季ぶり7度目の優勝を達成し、2シーズン前の雪辱を果たしました。
これで、ACミランは12月に日本で開催されるクラブ・ワールドカップに欧州代表として出場することになります。ACミランが日本に来るんですね...


欧州クラブのナンバーワンを決めるUEFAチャンピオンズリーグは23日(現地時間)、ACミランとリバプールの間で決勝戦が行われ、インザーギの活躍でACミランが2-1でリバプールを降し、4シーズンぶり7度目の優勝を決めた。

ACミランとしては、2シーズン前に"悪夢"を見せられたリバプールが相手ということもあって、気持ちが入っていたでしょう。
両チームともに1トップで臨み中盤を厚めにしてコンパクトに保った。
ただACミランはトップ下に2枚カカとセードルフ置いたクリスマスツリー型。一方リバプールは両サイドを広く保つ4-2-3-1を採用した。

同じ1トップでもそれぞれのチームの作戦やメンバーによって微妙に違いが出ますね。

まず試合の主導権を握ったのはリバプールだった。高い位置で激しくプレッシャーをかけ続け、ACミランのミスを誘発させた。
しかし前半終了間際、ACミランはゴール前でカカが倒されて得たセットプレイから試合を動かす。

ピルロが壁のない方向に蹴ったボールは、インザーギに当たって逆方向に。これにはさすがのレイナも反応できず。
ミランは絶好の時間に先制点を奪い前半を折り返した。

押していたリバプールでしたが、いやな時間帯で先制されました。
逆にACミランは、"狙い"通りかは別にして、インザーギが上手いこと得点しましたね。


後半に入ると、リバプールは14分にキューウェルを投入。その直後、リバプールに最大のチャンスが訪れる。
ガットゥーゾのバックパスをカットしたジェラードがネスタを交わし、ジーダと1対1に。しかし、シュートは力なくジーダの手の中に納まった。

ACミラン・リバプールどちらのファンも、おもわず声が出ちゃう場面でした。

なんとか追いつきたいリバプールは、高さのあるクラウチを投入するが結果的にこの采配は裏目に出る。
それまでマスチェラーノに徹底マークを受けていたカカがフリーになり、インザーギへ絶妙なスルーパス。
1タッチでGKを交わし右足でゴールに流し込んだ。
この日のACミランにとって、この2点目は勝敗を決するに充分だった。

リバプールとしては、攻撃陣を増やして同点にしたかったところでしょうが、UEFAチャンピオンズリーグ絶好調のカカをフリーにしていまっては...

後半44分、CKから流れてきたこぼれ球をカイトに決められ1点差になるも、4年前の「悪夢」がACミランを冷静にさせていた。
ロスタイム3分は、スペースにボールを繋ぐなど、時間を充分に稼いだ。そして主審の笛から終了のホイッスル。ACミランが02-03シーズン依頼となるビッグイヤーを獲得した。

後半44分にリバプールが得点した時は一瞬"もしや"と思いましたが、ACミランが"経験"から上手く逃げ切りましたね。

(引用:ライブドアニュース)
スポンサーサイト
