テレビ朝日・丸川珠代アナが参院選出馬!? - 自民・東京選挙区から・野球・サッカーを中心としたスポーツ・エンターテインメント・テクノロジー・国内・海外のニュース・音楽情報などいろいろな話題について独自の視点から展示していくブログです




テレビ朝日・丸川珠代アナが参院選出馬!? - 自民・東京選挙区から


丸川珠代・テレビ朝日アナウンサーが今夏の参院選に自民党公認で出馬か!? 16日に安倍晋三首相(自民党総裁)に首相官邸で会い、直々に出馬要請を受けたそうです。
丸川珠代アナウンサーは、東大出身で海外支局も経験し、報道番組もこなしている人ですから政治を志すのも"あり"かなと思いますが、テレビ朝日の人が自民党公認っていうのがちょっと驚きです。


テレビ朝日の丸川珠代アナウンサー(36)が今夏の参院選に立候補することが15日、分かった。自民党の推薦を受け、東京選挙区から出馬する。16日に会見し、出馬を表明する。

丸川珠代さんは東大経済学部出身で、バラエティー番組から報道番組まで幅広くこなしており、知名度は抜群。無党派層獲得を狙う自民党の“目玉候補”となりそうだ。

マスコミ出身ということで、ワイドショー的には大注目候補になるだろう。テレビ朝日はどう対応するだろうか?
今年最大の政治決戦、参院選(7月5日公示、同22日投票見込み)。抜群の知名度を誇る丸川珠代アナウンサーが政界に挑む。

丸川珠代アナウンサーは東大経済学部出身の才色兼備。平成5年4月にテレビ朝日に入社後は「ニュースステーション」や「朝まで生テレビ!」を担当するなど報道番組からバラエティー番組まで幅広くこなし、同局の顔的存在となっていた。

選挙時の“風”が大きく結果を左右するとされる参院選。目玉候補擁立を目指す自民党が、丸川珠代アナウンサーに白羽の矢を立てた形だ。

本当は“風”で選んではいけないのだが、他の候補に良い人材、政策を唱える人がいるかというと...

関係者によると、丸川珠代アナウンサーには民主党からも打診があったが、自民からの出馬を決めたという。

テレビ朝日自体は反自民的な感じだが、丸川珠代アナウンサーは違ったようで。
丸川珠代アナウンサーは地上デジタル推進大使として総理官邸を表敬訪問しているし、自民党と縁があった!?


テレビ朝日によると、丸川珠代さんは16日付で同社を依願退職した。

(引用:iza!)
