MLBの伝統の一戦を日本で開催!? - ボストンとNYが連携で・野球・サッカーを中心としたスポーツ・エンターテインメント・テクノロジー・国内・海外のニュース・音楽情報などいろいろな話題について独自の視点から展示していくブログです




MLBの伝統の一戦を日本で開催!? - ボストンとNYが連携で


MLB・アメリカ大リーグの "伝統の一戦" が日本にやってくるかもしれない。
ボストン市観光協会とニューヨーク市の観光局元トップが連携し、日本からの観光客誘致へのアピールとして、MLBの "伝統の一戦" 日本開催を目論む。


松坂大輔投手の入団で注目を集める米大リーグ・レッドソックスの地元ボストン市観光協会と松井秀喜選手、井川慶投手が所属するヤンキースの地元ニューヨーク市の観光局元トップが連携、日本からの観光客誘致を目指す。

松坂投手で日本からの注目度が上がっているボストンとしては、ここは最大のアピールのしどころってことでしょうか?

最大の目標はレッドソックス対ヤンキース戦の日本開催。すでに米大リーグ機構(MLB)に要請、実現へと奔走している。
ボストンとニューヨーク。ともに米東海岸を代表する都市だが、MLBきっての名門球団を抱え有名選手の移籍をめぐる因縁などもあり、それぞれのファンのライバル意識は徹底している。

2004年にレッドソックスが86年ぶりにワールドシリーズを制覇したときも、ニューヨークの地元紙は「次(の制覇)は86年後」と皮肉たっぷりに報道。

このぐらい徹底したライバル関係だからこそ、MLBの "伝統の一戦" レッドソックスとヤンキースの試合は見ていて楽しい。

それだけに、ニューヨーク側への協力依頼に、ボストン市観光協会のパトリック・モスカリトロ会長は「敵陣のなかで助けを請うような気持ちだった」と話す。
きっかけは、ヤンキースの松井秀喜選手を起用したキャンペーンで、同時テロ後に落ち込んだ日本人観光客の回復に成功したニューヨーク市観光局がモスカリトロ会長の頭に浮かんだため。

モスカリトロ会長は、このキャンペーン開始時の観光局トップだったクリスティン・ニコラスさんに相談。ニコラスさんは「敵地」からの協力依頼に驚いたが、ファンに喜んでもらうビジネスの優先を決意した。

ファンも喜ぶでしょうが、観光客が増えればボストン市観光協会が一番ラッキー!?

さらなる目標は日本でのレッドソックス対ヤンキース "伝統の一戦" の開催。モスカリトロ会長は「ぜひ実現させたい」としている。

日本でMLB開催はどうなんでしょう? プロ野球もあるわけだし、メジャーの野球はメジャーの球場でやるのが似合うと思うのだが...

(引用:iza!)
