リカちゃんがブログで世界1人旅をつづる・野球・サッカーを中心としたスポーツ・エンターテインメント・テクノロジー・国内・海外のニュース・音楽情報などいろいろな話題について独自の視点から展示していくブログです




リカちゃんがブログで世界1人旅をつづる


リカちゃんが海外に1人旅立ち、旅先でのことをブログにつづる。---40周年を迎えた『リカちゃん』が様々な体験を通して成長する姿を描き、昔『リカちゃん』で遊んだ母親世代にもアピールしていくという新製品の展開だ。

「もう11歳だし、ステキなレディになるために、とお母さんに言われました」。近くパリに旅立つ小学5年生・香山リカさんが1人で海外旅行に行くのは初めて──着せ替え人形のリカちゃんが、世界各国をめぐる「ワールドツアー」に出かけ、旅先のできごとをブログにつづる。

"あの" 『リカちゃん』もついにブロガーですか!?

初代の発売から40周年を迎え、発売元のタカラトミーはこんなストーリーで新製品の展開を始める。

海外に1人で旅立ち、行く先々での出会いや体験を通して成長していく女の子という「知育」ストーリーを描くことで、昔『リカちゃん』で遊んだ母親にもアピールしていく考えだ。

(引用;Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000011-zdn_n-sci
パリでは「社交パーティーにお出かけし、テーブルマナーや社交のエレガンスを学びます」、一時帰国して訪問する京都では「日本の美しさを再認識し、日本に生まれた自分について改めて考えます」と、各地でさまざまなことを“体験”する。

日本に生まれた自分について考える11歳の『リカちゃん』、考え方が大人すぎます!?

日々の様子は、4月1日にオープンした「リカ旅ブログ」で公開する。リカちゃんは「旅先で見つけたかわいいものとかを書いていきます。写真もいっぱい撮るので見てくださいね」と張り切っている。ブログには音声読み上げ機能も追加し、子どもでも楽しめるようにする。

写真に音声読み上げ機能付きとは、ブログの "上級者" って感じですね。

年間展開する製品シリーズ「ワールドツアー」は、こうしたストーリーがベース。

19日に発売する第1弾は、『リカちゃん』とトランクなどをセットにした「DEPARTURE」(旅立ち)や、最初の訪問先のパリをイメージした衣装とのセットなど。

人形セットは各3990円(税込み)。

「ずっと、その時代の女の子の一番のお友だちでいられたら」──発表会に“出席”したリカちゃんはそう話していた。

さすが、11歳ながら40周年の風格!? 発言がなんとも素晴らしい。

(引用:ITmedia)
