リオのカーニバル、サンバパレード始まる・野球・サッカーを中心としたスポーツ・エンターテインメント・テクノロジー・国内・海外のニュース・音楽情報などいろいろな話題について独自の視点から展示していくブログです




リオのカーニバル、サンバパレード始まる


日本は冬。暖冬と言われるがやっぱり寒い。

しかし、南米は夏。リオデジャネイロでは気温以上に暑くなっているだろう。


南米最大の夏の祭典である当地のカーニバルを彩るメーンイベント、サンバパレードが18日に開幕。数千人のダンサーやミュージシャンらが、華やかな山車や衣装とともににぎやかなラテンのビートで練り歩き、祭りは最高潮に達している。
サンバ会場では、選りすぐられた13のサンバスクール各スクール約5000人)が、2夜にわたってパフォーマンスを披露する。

もの凄い人数だ!これだけの人数が踊ったら迫力も、楽しさも桁違いだろうな。

パレード参加者にとっては、カーニバルは地元コミュニティと文化のプライドを世界に示す場だ。

会場は混雑と熱気にあふれ、毎年熱中症で病院送りになる人が出るほど。

あまり興奮しないで...
欧州いるサッカー選手なんか、カーニバルのためにブラジルへ帰っちゃう選手もいるくらいだから。(Jリーグにもいたような記憶が)


それだけ盛り上がるし、地元や地域の大事なイベントなんだろう。

(引用:ライブドアニュース)
