野球・サッカーを中心としたスポーツ・エンターテインメント・テクノロジー・国内・海外のニュース・音楽情報などいろいろな話題について独自の視点から展示していくブログです




サッカー・日本代表“岡田ジャパン”初勝利 ! - 教え子の山瀬が2得点


サッカー・日本代表“岡田ジャパン”が初勝利 ! 何かホッとした感がするのはなぜでしょう !? とりあえず"勝利"という結果が出たのは良かったですね。
また、全得点に絡む活躍を見せたのが、“岡田チルドレン”とも言うべき山瀬功治選手ということも監督としては嬉しいのではないでしょうか。


サッカーの日本代表は30日、東京・国立競技場で「キリンチャレンジカップ2008」のボスニア・ヘルツェゴビナ戦に臨み、中澤佑二と山瀬功治の2ゴールで3-0と勝利した。

サッカー・日本代表に岡田武史監督が就任後2戦目で初勝利を挙げた。

キリン杯の1戦目が"イマイチ"だったこともあり、得点を挙げないと批判も出る所だったでしょうが、
3得点ということで"一先ずは合格"というとこでしょうか。


(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000026-spnavi-socc続きを読む

CDシングルランキングTop10 - (08/02/04付)


CDシングルランキングTop10(オリコン08/02/08付)が発表になりました。
今回1位を獲得したのは、ライブや夏フェス等の活動が評価され口コミでファンを増やしているRADWIMPSでした。


1     NEW
オーダーメイド

アーティスト
RADWIMPS

発売日   2008年01月23日

“知る人ぞ知る”存在でしたが、ついに本格ブレイクでしょうか !?
TV地上波番組などで大規模な宣伝活動をせずに、1位獲得まで支持を得たのは凄いことですね。
続きを読む

ハンドボール・“やり直し”北京五輪アジア予選、日本女子は韓国に大敗 !


ハンドボール女子日本代表の知名度は上がったでしょうが、この試合で"力不足"な面も知られてしまいました。さすがは五輪でメダル獲得実績の韓国は一枚上手でしたね。

「中東の笛」と呼ばれる疑惑の判定を理由にやり直しとなったハンドボールの北京五輪アジア予選の女子日本代表VS女子韓国代表は29日夜、東京・国立代々木競技場で行われた。

試合は女子韓国代表が34-21と大差で女子日本代表を破り、北京五輪出場を決めた。

実力通りと言えばそうですが、マスコミや周囲の盛り上がりに反する大敗。しかも試合開始早々から大量リードを許す展開ということでもう少し粘って欲しかっですね。

(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080129-00000961-san-spo続きを読む

ハンドボール・“やり直し”北京五輪アジア予選、女子日本代表の五輪切符獲得なるか !?


ハンドボールが今、日本で一番感心が高いスポーツすもしれません。「中東の笛」問題から始まった騒動がいよいよピークを迎えようとしています !
実力的にも過去の戦跡も圧倒的に韓国が優勢ではありますが、ハンドボール日本協会も報奨金支給を決めるなど32年ぶりとなるハンドボール女子五輪切符を獲るために必死です。


「中東の笛」といわれた中東勢審判員の偏った判定が問題となり、やり直しとなったハンドボールの北京五輪アジア予選は29日、東京・国立代々木第1体育館で開幕。
男女とも日本と韓国の一騎打ちとなる。

今後も中東諸国とは色々ありそうですが、日本代表としては五輪切符を得るために
韓国に勝たないとはじまらない話ですから。


先陣を切る女子日本代表は28日、会場で練習を行った。日本が五輪出場権を獲得した場合、
日本協会はチームに報奨金1000万円を支給することも判明した。

こんだけ注目されたのですから、格上の韓国に勝ったらこのぐらいはしてあげていいでしょう。

(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080129-00000014-sanspo-spo続きを読む

大阪国際女子マラソン、初マラソンの福士加代子が大失速で北京消える !


マラソンは厳しい ! 改めてそう感じさせるレースでした。トラックでは国内敵なしの福士加代子選手でも、万全の準備でないと完走がやっと...。転倒しながらもゴールした福士加代子選手は称えたいですが、マラソンに対する準備が出来ていたのか疑問ではあります。

北京五輪代表選考会を兼ねた2008大阪国際女子マラソンが27日、長居陸上競技場を発着して行われ、注目された初マラソンに挑んだハーフマラソン、五千メートル日本記録保持者、福士加代子(25)=ワコール=は2時間40分54秒の19位に終わった。

優勝は昨年の世界選手権9位のマーラ・ヤマウチ(英国)が2時間25分10秒で初優勝。
日本人トップの2位には2時間25分34秒で森本友(天満屋)が入った。

福士加代子選手の“大失速”はありましたが、
一時は600メートル程あった差を逆転しての優勝、2位は立派です !


(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080128-00000073-sph-spo続きを読む

サッカー・キリン杯、“岡田ジャパン”の初戦は0-0で引き分けに !


日本代表の再スタートは引き分け ! 点が入ってのドローならまだしも0-0ですか !?
前日までは“超攻撃的”サッカーとスポーツ紙等にでていましたが、岡田監督の"不のイメージ"の方に裏切られてしまいました。


サッカー日本代表は26日、東京・国立競技場で「キリン杯」の初戦でチリ代表と対戦し、
0-0で引き分けた。

昨年11月に脳梗塞で倒れたイビチャ・オシム監督の後任として同12月から指揮する岡田武史監督の初陣を飾ることはできなかった。

親善試合的な大会とはいえ、ワールドカップ最終予選に向けて盛り上がる期待を持たせるためにも、日本代表“岡田ジャパン”初戦は"内容ある"勝利が欲しい所でした。

(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080126-00000012-spnavi-socc続きを読む

サッカー・日本代表“岡田ジャパン”の初戦は超攻撃布陣 !?


サッカー・日本代表の再スタート ! “岡田ジャパン”の初戦となるキリン杯の対チリ戦は超攻撃布陣で望むようで。岡田監督というと守備を重視するイメージですがさて、どうなりますか。

新生“岡田ジャパン”は"3本の矢"で攻めて攻めて攻めまくる。
昨年12月に就任した岡田武史監督(51)は26日、
キリン杯のチリ戦(国立競技場)で3501日ぶりの指揮を執る。

“世界をアッと驚かすサッカー”を目標にチームづくりを進め、
2度目の初陣は2トップの後ろに3人を置く超攻撃的布陣を選択した。

確かに「世界に勝負を挑む」には、守ってばかりのサッカーではいけませんけどね。

第1次“岡田ジャパン”で1勝1敗2分けだった鬼門の国立で、華々しく船出する。

リスクはあるでしょうが、キリン杯対戦国のメンバーやアジア勢との戦いでは
"攻撃的なサッカー"でも大丈夫ぐらいになって欲しいです。


(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080126-00000020-spn-spo続きを読む

男子ゴルフ、石川遼がヨネックスと用具契約 - 総額6億円 !


石川遼“ハニカミ王子”、プロ転向でいきなり6億円ゲット !
国内男子ゴルフ界では色んな意味で期待される人材ですから当然の額かもしれませんが、これは「大きなプレッシャー」にもなるでしょう。なにせまだ、プロになって勝っていないどころか試合すらしてないんですから。


男子プロゴルフ石川遼(16)=東京・杉並学院高1年=が25日、
スポーツ用品メーカーのヨネックスと用具契約を結んだ。

石川遼はプロ宣言後、複数の社からクラブを取り寄せて検討を続けていたという。
同日の記者会見で、「小学校4年のころからずっと(ヨネックス製品を)使わせてもらっていた」
と話した。

小学生のころから使っているメーカーに決まったのは、
石川遼選手とってもいいことのように思いますがどうでしょう !?


(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080125-00000104-mai-golf続きを読む

NTTドコモとGoogleが提携を発表 ! - iモード端末で「Google マップ」


NTTドコモGoogleが、検索サービスや検索連動広告などでの提携を発表しました。iモード端末に「Google マップ」対応アプリを標準搭載する他、「Gmail」・「Picasa」・「Googleカレンダー」なども順次iモードに対応させる予定だそうです。

NTTドコモGoogleが、検索サービスや検索連動広告などで提携すると発表した。

iモード端末に「Googleマップ」対応アプリ標準搭載するなど、
検索以外のGoogleサービスもドコモ端末に取り入れる。

携帯電話キャリアでは、KDDI(au)が2006年5月にGoogleとの提携を発表している。

ついにNTTドコモiモードGoogleと手を結びましたか !?
ソフトバンクモバイルが出てきた以上“Yahoo!”を使うわけにはいきませんからね。


(引用:ライブドアニュース)続きを読む

サッカー日本代表、キリン杯のメンバー発表 ! - U-23代表からも2人が選出


キリン杯のサッカー日本代表が発表になりました。今回のキリン杯は、岡田武史監督就任後初の試合となるので注目度も高いでしょう。さて、“岡田ジャパン”最初のメンバーは ?

日本サッカー協会は、岡田武史監督就任後初の国際試合となる国際親善試合、キリンチャレンジ杯のチリ戦とボスニア・ヘルツェゴビナ戦に臨む日本代表メンバー25人を発表。

今季ドイツから国内復帰したFW高原(浦和)、DF中沢(横浜M)らが順当に選ばれた。

全員がこの日まで鹿児島県指宿市内で行われていた日本代表候補合宿参加メンバーで、
参加31選手のうち、DF徳永(F東京)、MF水野(千葉)ら6人が落選した。

時間的にも、"オシムジャパン"のメンバー+数人となるのは当然の結果でしょうね。試合をこなしながら徐々に“岡田色”を出していけばよいのではないでしょうか。
(W杯予選で負けるのは"なし"ですが)


(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080123-00000933-san-spo続きを読む

CDシングルランキングTop10 - (08/01/28付)


CDシングルランキングTop10(オリコン08/01/28付)が発表になりました。
今回1位を獲得したのは、スズキ「CHEVROLET MW」CMソングでもある、東方神起の新曲でした。

1     NEW
Purple Line

アーティスト
東方神起

発売日
2008年01月16日

いわゆる“韓流”の流れに乗るかたちで日本デビューしたアーティストは結構いましたが、
東方神起は日本でも成功しましたね。
続きを読む

フジテレビ系北京五輪キャスターに、相武紗季と古田敦也


相武紗季さんと古田敦也さんがフジテレビ系北京五輪中継のスペシャルキャスターを務めることが発表されました。まぁヤクルト前監督だった古田敦也さんは奥さんも含めて"フジテレビ"系ですから何となく予想できましたが、相武紗季さんの起用は意外な感じを受けます。

女優の相武紗季さん(22)とプロ野球・ヤクルト前監督の古田敦也さん(42)がフジテレビ系の北京五輪中継番組のスペシャルキャスターを務めることが明らかになった。

2人ともキャスターは初挑戦となる。
相武紗季さんは「挑戦」という色紙を掲げて「あまり考えすぎないで楽しみながら、自分の思ったこと、感じたことを見ている方に伝わるように、素直に表現していきたい」

古田敦也さんは「現場で起きた興奮と感動を、そして4年間そこに向けて一生懸命やってきた選手たちの思いを、しっかりと伝えたい」と力強く抱負を語った。

相武紗季さんはドラマやその番宣でTBS色がまだ残っている感じがしますが、
視聴率も良くなかったのでフジに鞍替え !?
前ヤクルト監督の古田敦也さんは野球アジア予選でテレ朝に出ていたので
あっちかなと思いましたが、やっぱりフジ系が合うのでしょうかね。
続きを読む

サッカー・日本代表の岡田武史監督、中村俊輔の強行招集はせず


中村俊輔の招集はコンディションを考慮。サッカー・日本代表の岡田武史監督は南アW杯アジア三次予選初戦・タイ戦に、セルティックの中村俊輔選手を招集しない考えのようです。

日本代表の岡田武史監督は、スコットランドプレミアリーグ・セルティックのMF中村俊輔(29)が2月2日か3日のスコティッシュ杯5回戦に出場する場合、
同6日の南アW杯アジア三次予選初戦・タイ戦(埼玉ス)の日本代表には招集しない考えを示した。

南アW杯アジア三次予選の初戦、しかもホームなのでベスト布陣を期待する気持ちもありますが、まだ先は長いですし、合宿を重ねた"国内組"の方が良い結果が期待できそうでもあります。

(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080121-00000034-sanspo-spo続きを読む

女子レスリング、吉田沙保里の連勝記録が「119」でで止まる !


吉田沙保里選手でも“無敵”ではないということですね !? 女子レスリングの金メダリストで公式戦119連勝中だった吉田沙保里選手が"格下"の米国選手に敗れる波乱 !
本番の五輪じゃなくて良かった !?


レスリング団体(7人制)による国別対抗戦、女子ワールドカップ(W杯)が19日、中国・太原で行われ、女子55キロ級のアテネ五輪金メダリストで北京五輪代表の吉田沙保里=綜合警備保障=が、1次リーグ第2試合でマルシー・バンデュセン(米国)に0-2の判定で敗れ、国内外での公式戦の連勝記録が「119」で止まった。

初めて国際大会に出場した1996年以来、続いていた国際大会の無敗記録もストップした。

119連勝だわ、国際大会無敗だわ、開催場所は中国だわで"目をつけられた"感を
感じてしまいますね。判定で敗れたという辺りが...


(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080120-00000038-san-spo続きを読む

安室奈美恵&ヴィダルサスーンの超強力コラボレーションが始動 !


安室奈美恵ヴィダルサスーンという超強力な組み合わせはCM等でも話題ですが、新製品の発売と新キャンペーン始動を記念したイベントも大盛り上がりだったうです。

港区・ビルボードライブ東京にて、『プレミアムヴィダルサスーン シリーズ』の発売(2008年1月26日全国発売)と、新キャンペーン「FASHION×MUSIC×VS」の始動を記念して、
ヴィダルサスーン プレミアムイベント』が開催された。

このイベントのために、パリコレなどで活躍するヘアスタイリストのオーランド・ピタと、世界的に有名なスタイリストのパトリシア・フィールドが来日し、トークセッションを開催。

さらに、公募により選ばれた限定150人の前で安室奈美恵がスペシャルライヴパフォーマンスを披露するなど、夢のコラボレーションステージが実現した。

人気の安室奈美恵+“世界的”なヘアスタイリスト+スタイリストの共演、しかもヴィダルサスーンですから"おしゃれなイベント"なのは疑うよちはありません !

(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080117-00000188-bark-musi続きを読む

CDシングルランキングTop10 - (08/01/21付)


CDシングルランキングTop10(オリコン08/01/21付)が発表になりました。
今回1位を獲得したのは、エイベックスが強力にプッシュする若手グループ、AAAの新曲でした。


1     NEW
MIRAGE

アーティスト
AAA

発売日   2008年01月09日

第47回日本レコード大賞最優秀新人賞受賞の本領発揮 !?
昨年はメンバーの“軽い”行動が問題になったりしましたが、しっかり曲で実績を積んで欲しいですね。
続きを読む

『ヤッターマン』、実写化映画のドロンジョ役に深田恭子 !


ヤッターマン』ブーム到来 !? TVアニメの復活や実写映画化など再び注目されている『ヤッターマン』。TVアニメは分かりますが、実写化されるという映画はちょっと“怖い”気もしますが、主役以上に重要な役どころといえる「ドロンボー一味」のキャストが発表されました。

1970年代に放送された人気アニメを実写映画化する『ヤッターマン』(監督三池崇史、09年春公開)で、悪党の「ドロンボー一味」のキャストが発表された。

ヤッターマン1号と2号は"嵐"の櫻井翔と福田沙紀が演じる。

アニメ『ヤッターマン』では最も重要な“キャラ”である「ドロンボー一味」ですから、
注目ではあります。


(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080115-00000047-spn-ent続きを読む

山口麻美が日本人初受賞 -サッカー米大学最優秀選手 「ハーマン・トロフィー」


山口麻美が快挙 ! 米大学サッカーの年間最優秀選手に贈られる2007年の「ハーマン・トロフィー」を日本人初受賞 !! サッカーは不人気といわれながら、なにげに強いのが米国です。そこで米大学最優秀選手ですから凄いことです !!

米大学サッカーの年間最優秀選手に贈られる2007年の「ハーマン・トロフィー」が11日にセントルイスで決まり、女子で昨年のユニバーシアード大会日本代表の山口麻美(21)=フロリダ州立大=が日本人で初受賞した。
全米大学体育協会(NCAA)1部のコーチの投票で選ばれた。

そろそろ“なでしこ”ジャパンにも若手が出てきて欲しいころでしょうから、山口麻美さんが次代のスター候補になりますでしょうか。続きを読む

サッカー、深刻なDF不足のアーセナル・ベンゲル監督「こうなったら私がプレーするしか...」 !?


アーセナルが人員不足 !? イングランド・プレミアリーグで首位にたつチームの監督も悩みはあるようです。しかも、プレーする選手が不足だというのですから。
冗談での発言とはいえ、こういう発言が出るあたりはけっこう悩みが深いのかもしれませんね。


サッカー・プレミアリーグの首位を走るアーセナルが深刻な人員不足に悩まされている。

9日に行なわれたリーグカップのトッテナム戦を1-1の引き分けで終えたアーセナルだが、ロビン・ファン・ペルシ、セオ・ウォルコット、ヨハン・ジュルー、フィリップ・センデロス、バカリ・サーニャの5選手が試合中に負傷。

さらに、 20日開幕のアフリカ・ネーションズカップに出場するため、コロ・トゥーレ、エマヌエル・エブエ、アレクサンドレ・ソングの3選手もすでにチームを離れており、
チーム編成に大きな問題を抱えている。

過密日程などの影響による選手のケガも問題ですが、アーセナルのように多国籍なチームは、選手それぞれの国の事情もありますから大変ではあります。
まぁ、獲得時に分かっていたことですが。
続きを読む

CDシングルランキングTop10 - (08/01/14付)


CDシングルランキングTop10(オリコン08/01/14付)が発表になりました。
今回1位を獲得したのは、メンバーそれぞれ、年末・年始もテレビ等で大忙しだったSMAPの曲でした。紅白歌合戦もSMAPが支えた感がありますしね。


1
弾丸ファイター

アーティスト
SMAP

発売日   2007年12月19日

08年初めはANB系スポーツテーマ・ソングでもある「弾丸ファイター」で
元気にスタートするのもいいでしょう。
続きを読む

紅白歌合戦の“力”は健在 !? - 歌唱曲が上位3位を独占


紅白歌合戦は目玉不在、視聴率低迷などいい話題があまり聞かれませんが、“紅白の力・影響力”はまだまだ健在 !? オリコンの年明け14日付け最新週間チャートで史上初めてNHK紅白歌合戦の歌唱曲が上位3位を独占したとのことです。

オリコンの14日付最新週間チャートが7日確定し、シングル部門はSMAPの「弾丸ファイター」が首位、すぎもとまさとの「吾亦紅(われもこう)」が2位、秋川雅史の「千の風になって」が3位を獲得。
史上初めてNHK紅白歌合戦の歌唱曲が上位3位を独占した。

アルバム部門はコブクロが首位。左耳の聴覚を失ったことを明かした浜崎あゆみは小差の2位だった。

上位に入ったのは、若者だけでなく幅広い層に支持されるだろう曲ですね。普段はあまりCDを買わない人達に訴えるには紅白歌合戦はまだ"いい場所"ということでしょうか !?

(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080108-00000045-spn-ent続きを読む

サッカー・代表FWはやっぱり高原 !? - 岡田監督「高原呼ぶ」


高原直泰選手の日本、浦和レッズ移籍決定を受け、日本代表監督の岡田武史監督は早速、代表候補合宿に追加招集するようです。
これまではなかなか代表合宿に参加出来なかった高原直泰選手ですが、今後は"移動で大変"だったろう等の同情が無くなるので、今まで以上に結果が求められることでしょう。


サッカー・日本代表の岡田武史監督(21)が6日、フランクフルトからの移籍が内定した浦和レッズFW高原直泰(28)を15日から始まる日本代表候補合宿に追加招集することを明らかにした。

高原直泰は今週中に帰国する予定で、浦和レッズと話し合って参加を決める。岡田武史監督はこの日、日本代表コーチ陣と国立競技場での全国高校サッカー選手権大会を視察した。

帰国直後でフルメニューは無理でも、呼ばれれば参加するのではないでしょうかね !?

(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080107-00000059-sph-socc続きを読む

中田英寿氏が古巣ペルージャを救う !?


サッカー界の復帰は“経営者”として !? イタリアでそんな話題が出ているようです。真偽の程は分かりませんが、中田英寿氏はビジネスへの関心がありそうなのでまったく"ない"とも断言できないような話ではあります。

サッカー・元日本代表MFの中田英寿氏(30)が“経営者”としてサッカー界に復帰する可能性が出てきた。

イタリア・セリエC1(3部)のペルージャ中田英寿氏を仲介役に日本企業へのクラブ売却を検討していると3日付のイタリア紙コリエレ・デロ・スポルトなどが報じた。

ペルージャ中田英寿"選手"が入団したころは、日本でも注目さけたチームでしたが、
現在はC1(3部)なんですね。


売却実現の場合は中田英寿氏がフロント入りする可能性もあり、今後の動向が注目される。

「仲介」ということなら、ますます無い話ではないですね。
ただ、C1のチームを買って日本企業にメリットがあるのかは疑問ですが。


(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080104-00000020-spn-spo続きを読む

サッカー・日本代表FW高原直泰、浦和レッズ移籍のお値段は !?


サッカー・日本代表には良いニュースと言えるのでしょうか !? ドイツ・フランクフルト所属のFW高原直泰選手がJリーグの浦和レッズへの移籍を検討しているしのこと。日本復帰となれば、“代表フル参加”の意向だそうですが果たして...

ドイツ・ブンデスリーガのフランクフルトの日本代表FW高原直泰(28)が、早ければ4日にも浦和レッズ移籍が実現するとの見通しを2日、示した。

ドイツ出発前の成田空港で「自分の中である程度方向性は決めている。3、4日で決まる」と話した。

高原直泰選手もアルゼンチンだったり、ドイツだったり海外でがんばっていましたが、このところは出場機会が減っていますし、Jリーグ復帰を考えてもしょうがないでしょうね。

(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080103-00000059-sph-socc続きを読む

サッカー天皇杯、鹿島アントラーズが優勝 - 7大会ぶり3度目


サッカー、第87回天皇杯を制したのは鹿島アントラーズ !! "派手さ"ではクラブワールドカップに出場した浦和レッズでしょうが、リーグ戦に続く優勝で今季2冠を達成と、年間を通して強かったのは鹿島アントラーズの方かもしれませんね。

サッカーの第87回天皇杯全日本選手権は1日、東京・国立競技場に4万6357人の観衆を集めて決勝を行い、鹿島アントラーズ(J1)が広島(J1)を2-0で降し、7年ぶり3度目の優勝を果たした。

鹿島アントラーズはJ1リーグ戦に続き2冠を達成。
リーグ年間王者、ナビスコカップも合わせると、通算11タイトル目を獲得した。

リーグ戦の最後数試合辺りからは「強い」と感じさせる戦いぶりでした。
ちょっと前の“強かった”鹿島アントラーズに戻ってきた様ですね。


(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080101-00000042-mai-socc続きを読む
Copyright © ニュース万博 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
