野球パビリオン・野球・サッカーを中心としたスポーツ・エンターテインメント・テクノロジー・国内・海外のニュース・音楽情報などいろいろな話題について独自の視点から展示していくブログです




北京五輪、野球日本代表“星野ジャパン”メンバー24名発表 !


北京五輪の野球日本代表星野ジャパン”のメンバー24名が発表になりました !
今回の野球は、柔道以上に"金メダル"を期待される競技。“星野ジャパン”の成功・不成功が北京五輪、しいてはプロ野球界の盛り上がりに影響するでしょう。


北京五輪野球の日本代表編成委員会が17日、星野仙一監督らが出席して東京都内で開かれ、
北京五輪・野球日本代表メンバー24人の代表選手を決定した。

銅メダルだった前回アテネ五輪の代表メンバーからは、
北京五輪でもキャプテンを務める予定の宮本慎也内野手(ヤクルト)らが選ばれた。

過去の経験、予選での活躍からしたら宮本慎也選手がキャプテンというのは"当然"でしょう。

代表となった24選手に故障者が出た場合、北京入り後の8月12日を期限に、
5人まで交代が可能となっている。

↑ 外国勢はこの辺の"制度"を上手く使って来るでしょうね。

(引用:Yahoo!iニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080717-00000944-san-spo続きを読む

北京五輪・野球日本代表、最終候補39名を発表 !


北京五輪の野球日本代表の最終候補39人が発表されました。アジア予選メンバーの多くが、ケガや不調で2軍調整中という中ですが、"今の時点"で最終候補39人を選ぶならばこのようなメンバーとなるでしょう。

全日本野球会議の日本代表編成委員会(委員長・松田昌士日本野球連盟会長)が20日、
東京都内のホテルで開かれ、北京五輪の野球日本代表最終候補39人が決まった。

ダルビッシュ有投手(日本ハム)、新井貴浩内野手(阪神)、青木宣親外野手(ヤクルト)らのほか、
新人では唯一、久米勇紀投手(ソフトバンク)が選ばれた。

ポジション別の内訳は投手16人、捕手6人、内野手10人、外野手7人。

代表24人は投手11人、捕手3人、野手10人になる見込み。
球団別では中日と阪神の6人が最多で、オリックスを除く11球団から選出された。

最終候補39人の顔ぶれとしては、ほぼ納得の人選でしょうか !?
星野ジャパン”にオリックスはなしですか ! 五輪期間中にオリックスが大きな連勝したら面白いのに・・・!?


(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080620-00000072-mai-base続きを読む

レッドソックスの松坂大輔投手、15日間の故障者リスト入り


松坂大輔投手の故障者リスト(DL)入りが決まりました。前回の登板時に右肩の違和感を訴え途中降板した松坂大輔投手、「異常は見つからなかった」ということのようなので、ここはしっかり治療するのが良いでしょうね。

米大リーグ、レッドソックスの松坂大輔投手は30日、右肩回旋筋の張りと診断され、
28日付で15日間の故障者リスト(DL)に入った。

復帰登録は最短で6月12日のオリオールズ戦となる。
松坂大輔DL入りはメジャー2年目で初めて。

MRによる検査では異常は見つからなかったということなので、
残りのシーズンのことを考えると、ここは肩と共に"静養"した方がいいでしょう。


(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080531-00000015-mai-base続きを読む

北京五輪・野球の日程決まる - 日本の初戦はキューバ


野球日本代表“星野ジャパン”の日程が決まりました。日本の1次リーグ初戦の相手は強豪キューバに
決まりました。前回アテネ大会金メダルチームが初戦となったことが「吉」と出るか「凶」と出るか・・・ !?


国際野球連盟は、北京五輪で実施される野球の試合日程を発表した。

星野仙一監督率いる日本は、8月13日午後7時(日本時間8時)開始の1次リーグ初戦で、
前回金メダルの強豪・キューバと対戦することが決まった。

1次リーグは総当たり方式で行われ、上位4チームが22日の準決勝に進出、決勝は23日にある。

悲願の“金メダル”獲得のためには上位4チームに入ることが大事なのですが、国内の雰囲気として
"全勝"を期待されるでしょうから「盛り上がり」のためにも初戦は勝ちたいですね。


(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080521-00000018-mai-base続きを読む

野茂英雄投手、日本復帰か !? - 東北楽天と交渉


野茂英雄投手が日本復帰 !? 何やらこんなニュースがスポーツ紙の一面に来ています。米・大リーグのロイヤルズを自由契約となり文字通り"フリー"状態なわけですが、現役を続けるなら日本で投げるのが環境・条件等一番いいでしょうね。

ロイヤルズを自由契約となった野茂英雄投手(39)の楽天入りが11日、急浮上した。

先発要員の手薄な楽天が、若手投手陣の手本として日米通算201勝を誇るベテラン右腕の獲得に乗り出していることが明らかになった。1995年のドジャース移籍以来、実に14年ぶりの日本球界復帰。
“野村再生工場”でトルネードが蘇る。

もう楽天入りが決まったような記事ですが、野茂英雄投手と日本球界は"いろいろ"ありましたから
交渉がまとまるかは微妙でしょう。


(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080512-00000003-sanspo-spo続きを読む

プロ野球・巨人の上原浩治投手が、今オフに大リーグ挑戦へ !?


上原浩治投手が取得したFA権について会見し、事実上の大リーグへの移籍を表明したとのこと。
まぁ、これまでの言動・報道などから驚きはありませんが、巨人のチーム状態が"最悪"な時だけに快く思わないという人もいそうですね。しかし、なぜ今発言するのでしょうか。


4月4日にフリーエージェント(FA)の資格取得条件を初めて満たした
プロ野球・巨人の上原浩治投手(33)が7日、川崎市内のジャイアンツ球場で会見し、
「(大リーグ挑戦という)目標を達成してから終わりたい気持ちがある」と述べ、
今オフの大リーグ挑戦を事実上、表明した。 

前々から大リーグへの憧れは発言していましたし、年齢の近い選手の活躍などで「おれもっ !」と考えるのは自然ではあります。また、年齢や力的にも""しかないでしょうし。

(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080407-00000047-mai-base続きを読む

野球・北京五輪の日本代表メンバー1次登録77人を発表 !


野球日本代表の1次候補選手77人が発表になりました。まだシーズンが開幕したところですから今後の活躍次第で最終メンバー決定となるのでしょう。1次選考のメンバーとしては“ほぼ”順当という感じですが、マスコミへの「話題づくり !?」と思ってしまう選手も・・・。

北京五輪に出場する野球日本代表の1次候補選手が31日発表され、計77人が選ばれた。
1次候補の中から、五輪に出場する24選手6月下旬に決定する。

最終的な24人は予選を戦ったメンバーが多数となるでしょうが、シーズンでの活躍で
新たなメンバーが数人入るのも"あり"のような気もします。


(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080331-00000958-san-spo続きを読む

野球・09年WBC第1ラウンドは東京ドームで日韓中台が対戦 !


野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)、第1回大会は日本の優勝で国内的には大盛り上がりでしたが、そのWBC第2回大会が来年行われますよ ! 知ってました !? 日本の第1ラウンドは日韓中台と東京ドームで対戦となりました。五輪予選などもプロが参加しているので、珍しい感じよりも"また !?"という感じがしますが・・・。その他色々変更点もあるようです。

野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の運営会社は、
2009年に開催する第2回WBCの第1ラウンドの開催地と試合日程などを発表した。

日本はA組で、韓国、台湾、中国と同じ組になり、3月5日から9日まで東京ドームで行われる。

野球も日本代表をプロ選手で構成するようになって国際試合に多く出て行くのは楽しみではありますが、
何分野球をやっている国の数が少ないんですよね・・・。

アジアといっても日韓台での争いに中国を"いろんな理由"から入れているのが現状。
あんまりこの4ヶ国ばかりで対戦されても正直飽きてきませんか !?
続きを読む

MLB・レッドソックスが4連勝で3年ぶり7度目のワールドシリーズ制覇!!


レッドソックスが3年振り7度目のワールドシリーズ制覇! 一気の4連勝で決まりました。両チームで日本人選手が主力として頑張っているということもあって、何か"日本シリーズ"の話題を超える注目度だった様に思います。

MLB・米大リーグ、ワールドシリーズ(7回戦制)のロッキーズvsレッドソックス第4戦が29日(日本時間)、ロッキーズの本拠地クアーズ・フィールドで行われ、レッドソックスが4-3で勝利、4連勝でワールドシリーズを制した。

レッドソックスはポストシーズンに入って打線の調子が上向いたのが良かったですね。松阪大輔・岡島秀樹選手も要所でチームに貢献しましたし。
一方のロッキーズはワールドシリーズに入って“息切れ”しました。


(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071029-00000925-san-spo続きを読む

MLB・レッドソックス松阪大輔投手、ワールドシリーズ日本人投手初先発で初勝利!!


松坂大輔投手がMLB・米大リーグのワールドシリーズに日本人投手として初先発果たしました。勝てばワールドシリーズ制覇へ王手が掛かる重要な試合でしたが、六回途中2失点で先発投手としての役目を果たしました。

MLB・米大リーグ、レッドソックスの松坂大輔が28日(日本時間)、敵地クアーズ・フィールドでロッキーズとのワールドシリーズ(七回戦制)第三戦に日本人投手として初先発した。

松阪大輔は六回途中2失点でチームの勝ちに貢献し、勝利投手となった。
レッドソックスは10-5で三連勝を飾り、ワールドシリーズ制覇へ王手をかけた。

岡島秀樹は4番手として登板し、一回を1失点。また、ロッキーズの松井稼頭央は「1番・セカンド」で先発出場し、3安打猛打賞の活躍だった。

六回途中降板ということでイマイチな感じは残るものの、ワールドシリーズでの勝利投手は素晴らしいひとですね。
また、ロッキーズの松井稼頭央選手の奮闘ぶりも良かったです。


(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071028-00000020-mai-base続きを読む
Copyright © ニュース万博 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
